高校生のころ、放課後に
廊下を一人でぶらぶらしてた。
そのとき校舎には誰もいないと思ってたら、
教室に男の先生が二人いた。
なので、《ペコッ》と頭を下げて通った。
そして、数分後に通ったときに
まだ先生達がいたので、また《ペコッ》として通りすぎようとした――
そのとき
「おい!ちょっと。」と
…《えっ…なに?なに?》ビビる私。
先生「君のクラスと名前は?」
私『1年○組の△△です。』
先生「君…さっきも通ったよね。頭を下げて…偉いなって話してたんだよ」
私『(あっ…怒られなかった…!)あー、はい。』
先生「部活は何か入ってる?ぶらぶらしてるけど(笑)」
私『いえ…入ってないです。』
先生「…もったいない。こんな “ダイナマイトボディ” なのに(笑)―バレーとか興味ない?」
私『んー、あまり…(ダ、ダイナマイトボディ…)』
先生「そうか。せっかくの高校生活、楽しんでね!
君の担任にも、君の話をしとくよガハハー(笑)」
《私の肩ポンポン》
――嵐のように去っていった。
当時から、身長も高いし太ってるしで、
体型がものすごくコンプレックスだった。
なので《ダイナマイトボディ》の言葉は衝撃だった。
正直…すごく嬉しかった。
その時から、変わらず自信はないものの
「デブ(笑)」とか弄られても、心のなかで
《いやいや、私はダイナマイトボディですから。》
と流せるようになった。
あの時の先生…今では問題発言だろうけど。
多感な時期に、大変助けられました。
デブじゃない。ダイナマイトボディ。


コメント