例えば――
数人で雑談をしていて、一度も発言しない人がいたとする。
それを皆はどう思うか?
恐らく、《気が使えない人》
《大人なのに空気が読めない人》
《つまらないのか?》
《社会に適応できない人》等など。
マイナスな印象しか持たないと思う。
まさしく私が “それ” なんだけど…
相槌はします。社会的な笑顔も多分できてます。
言い訳になるけど…こちらも何も考えてない訳じゃない。
《いま自分が喋ったら和やかな空気が変わる》
《見当違いな事を言ってしまうかも》
《そもそも、何で皆が笑ってるのか分からない》
《場が凍るぐらいなら……黙っておこう。》
確かに、皆が思ってるであろう
《社会性がない》《大人じゃない》は当たってる。
だから、そもそも “そういう輪” に近付かないし、関わろうなんて思わない。
雑談したことがない訳じゃない。
してきた。
したら、浮いてきた。
気を遣われるようになった。
こそこそ陰口を言われるようになった。
最悪なときは、我が子まで軽く扱われるようになってしまった――。
もちろん、毎回じゃない。
そうじゃない事の方が多い。
でも世の中、意外と意地悪な人が多いんです。
適応できない私が悪い。
だけど、どうしようもない。
《喋らなかったら マイナス5》
《喋ったら マイナス100》になる。
聞かれたから、頭をフル回転させて返事しただけ。
何回も聞かないで。
お願いだから…
雑談では無言でも、頭や心は結構動いてる。
大変だけど……大変だけど、ね。
知ってほしいようで、知られたくない。
心のうちは、ここだけで。


コメント