私『………』
よく、空気を重くしてしまう。
というか、何を話したらいいか分からなくて。
黙り込んでしまう。
だからママ友とかも出来たこと無い。
出来そうになったし、相手から連絡もくれてたけど…
めちゃくちゃ苦痛だった。
情報交換なら先生に聞いた方が早い。
…いわゆる、女性特有の “どうでもいい話”が
すっごく苦手。マジでどうでもよくて。
頑張った時期もあるけど…やっぱりダメだった。
…難しいんだよ。
今まで、何度も気付かぬうちに地雷を踏んできた。
相手にも申し訳ない。
そして、私も自分のことを話したくない。
“社会人として当然。それくらい我慢しろ”
“皆そうしてる”
はいはい。分かった分かった。
私のように、失敗して。反省して。
またチャレンジして。失敗して。反省して……
これを何十回、何百回と繰り返し、
壊れてしまった人もいるということが…分からないんだろうな。
前に、子供の習い事で保護者が数人集まったとき。
「もーコレ(下の子を抱っこしながら)が…手がかかって~。もう一年生なのに~」
「分かるー。上と二人揃うと…」とガヤガヤしてた。
そのうち一人に「ねぇ?」みたいに振られたので…
『習い事があると…その間は見てくれるから助かりますよねー』と返事した。
…シーン…
《えっ、何?変なこと言ったっけ…》
「…ねー。うちの下の子にも“入れ入れ~”って(笑)」
「そそそ…上はこれ(習い事)があるから…ねー。」
とにかく、変な空気になった。
この時の返事、今でも何が変なのか分からない。
だから、私は会話に入らないようにしてる。
何かズレてて変なんだろう。恥ずかしい。
いつも頭フル回転して話すけど…もう分からない。
こんな感じの体験が、子供の頃から何百回。
大人になるまで何千回と積み重なると…。
…思い出すだけで辛い。
数をこなすとか空気を読むとか…やってきたけど。
私には出来ないんだよ。いつまで経っても。
強要する人は、なってほしい。
私に。
無理でしょ?
同じくらい、こっちも普通になるのは無理なの。
…痛いね。苦しいね。
生きるって…痛い。
【沈黙の裏=無】
なんかじゃない。
分かりあえない。ならば。
どうにか…共存しましょうや。


コメント