30歳のある日。急に激しい頭痛が。
「痛い、痛い痛い……」
家にあるカロナールを飲む。
…効かない。
次の日、近くの内科へ。
『んー…呑みすぎかな…。』
カロナールを出され、終了。
《これ飲んでも効かないって言ってんだろ…》
そう思いながら病院を出る。
痛すぎて何も出来なかった。
そのままの足で、ちょっと遠いけど私の信頼してる内科へバスで向かう。
『あ、高血圧だね』
「高血圧…??私がですか?」
『うん。血圧高いよ。さっき病院で測らなかった?
高血圧だよ。血圧の薬、出しとくね』
その場で薬を飲む。
信じられないほど、スーッと痛みがなくなった。
《先生…!さすがです。ありがとうございます…》
感動した。
―んー……高血圧?今まで何もなかったのに?
そして30歳で高血圧って…
疑問がどんどん浮かんできた。
行動を振り替える。
食べたもの、新たに飲み出した薬…
…あれかも。目星がついて、ネットで調べる。
“肥満の成人には投与禁忌”
これだろ絶対…
そう確信したはいいものの、証拠がない。
私がそう、感じただけかも。
…一応、処方された精神科の薬局で話した。
舌下剤。
ベロの下で溶かすタイプの薬。
これが処方され、服用するとすぐに《バンッ》と
スイッチを切られたように、眠りにつける。
不思議だったけど、初めての感覚で “気持ちいい”
とすら思っていた。
…おかしいよな。
《バンッ》て眠くなるって…
そこからは毎日、今も降圧剤を飲んでる。
病院では『まだ若いのに…(笑)』なんて言われたり。
…でも、これで…私がこうなったことで、
あの病院だけでも。
もう肥満の人に処方しないようになれば……。
そう思ったら、《これでいいのかも》と。
あれ以降、もらった薬は家に帰って調べてる。
“ネットの情報は信じないで。デマが多いから”
なんて言う医師もいるけど。
《あんたら飲んでないだろ?》と。
ネットの情報も、嘘ばかりではない。
私のような経験をした人だって、カキコミしてる。
“まず、疑う。”
…したくないけど。
自分で決めて実行したことなら、怒りもない。
《OK、いこう。》
今日も最後は私が決める。


コメント