疲れるな…忘れたいのに、色褪せない。
小学校高学年の時。娘が不登校。
この時期、女の子は必ずと言っていいほどトラブルがあるらしい。
だが…しつこい。とにかく陰湿で、しつこい。
トラブルあり→担任へ相談→加害者泣いて謝る→こちらに許せと促す→ほとぼり冷めた頃にパワーアップして加害再発。
…なんだこれ。
こっちじゃなく、そいつら加害者を別室に行かせろ。
こっちはカウンセリング受けても何も出ないんだわ。
明らかに加害するやつの方が異常。
そのまま大人になっても同じことするぞ、そいつら。
娘は、まともに授業も受けられない。
教室にも入れない。勉強を親が教える。
学校との連絡も取り続ける。
…被害に遭った方だけが、疲弊し続ける。
さっさと相手の親にも話せ。間に入れ。
感情入れずに、あった出来事を学校側が淡々と話せ。
それで大概は収まる。
加害生徒は成功体験積んでるから、その後何度も繰り返す。
《あんたら教師は誰一人、生徒を守れなかったんだよ。守ったのは、自分だけ。》
―たまに登校出来たときも、ほとんど早退。
学校からの電話で、迎えに行く。
教室で授業を受けてる生徒たち。
静かな廊下を、親子二人きりで歩く私たち。
…こんなに校舎には人が居るのに。
本当に《ぽつん》と。
何度も…我慢した。
楽しそうに学校生活送ってる加害者たち。
……言葉を選ぶ。大人だから。
…本当に怒りで震えるんだと、初めて知った。
そして。
自分がかなり我慢強い、ということも。
帰り道。虚しかった。
まだ明るい昼前の通学路を、二人で歩く。
娘に、これ以上惨めな思いをさせまいと、お喋りしながら歩く。
『いつもと違う道通って、パン屋さん寄ろうねー』
『明日、学校休もうか?バスで動物園行こう!』
娘の笑顔が可愛いことだけが、救いだった…。
あーあ。怒るって疲れる。やだな。
思い出したくないのに。
んー…乗り越えたね。乗り越えたんだよ。
汚い言葉吐いたら、結構スッキリした。
もういいよ。思い出さなくて。
もういいよ――。


コメント